2020-04

新米宅建士が持っていないと損する4つの大事なもの/仕事だけじゃない - 2020.04.25 Sat

こんにちは。
ラッキーな宅建士松ジューです。

今回は新米宅建士が持っていないと損する4つの大事なものがテーマです。

転職や就職などで業界未経験ながらもどうにか資格を取得して、新生活を始めるにあたり戸惑うことも多いと思われますが、最初のつまずきを最小限にしてスムーズな宅建士生活が始められたらいいと思いませんか?

そのために今回は5つの解答を用意しましたので、新米宅建士の方はどうか最後まで見ていってください。
どれもすぐに実践できるものばかりですので安心です。


(可愛がられるために)

では新米宅建士が持っていないと損するもの1つ目は「積極性」です。

何に対しての積極性なのかと言えば仕事内容を会得するための行動です。

最初は右も左もわからない事ばかりですから、積極的に先輩に尋ねましょう。

宅建士と言えど机の上で覚えた知識だけでは仕事が進みません。

物件が出れば現地に行って調査しますし、ライフラインも見ます。

市役所や法務局に行って調べる事も頻繁にあるので、先輩からの指示待ちをしているだけだとどんどん置いていかれてしまいます。

そして一月後にはこう陰口を叩かれるのです。

「使えねえ奴」と。

なのでわからない事があればがんがん先輩に聞くのが自分のため。

少なくとも「わからない」を解消するために行動している人は、「わからない」からじっとしている人より早く成長する事ができる。

なので「わからない」をどんどん「わかる」に変えていきましょう。

中には「宅建士さんに教えるなんて畏れ多いですよ〜」などと嫌味を言う先輩もいるので心の復讐リストに入れたらニコニコとやり過ごしましょう。

仕事を知らない内はひ弱なモヤシ同然なので、着々と筋肉をつけて然るべき日を待つ。

あなたの切り札はもちろん宅建砲です。

仕事がわからない内は死んだふりをしておくのがおすすめです。


新米宅建士が持っていないと損するもの2つ目は「素直さ」。

先程まで積極的にわからない事を聞く、と言いましたが、その先輩からの貴重な教えを120%引き出すためには「でもでもだって」は封印した方がいいです。

例えば先輩が、「それはこうだよ」と教えてくれたのに「でもそれってあれですよね、だって」などと否定するのは完全に悪手。

逆の立場になれば受け入れやすい、「せっかく教えてるのに可愛くねー後輩」って思っちゃいますよね?

きっと誰でも。

なのでそこは素直に聞いて行動しましょう。

そして後でもう一度尋ねる。

「あの、これをこうするのは間違いなんですか?」と。

でももだっても使わずに。
これをするだけでめちゃくちゃ印象が変わりませんか?

人間は否定されるのが嫌い。


逆にあれやこれやと自分に懐いて質問してくる後輩は可愛がられる傾向にあります。

バイトなどでつい、質問以上に答えてあげたくなった経験はありませんか?

それが教えを120%引き出すということ。

でもでもだっては封印してまずは素直に行動しましょう。


(自分を護る)

新米宅建士が持っていないと損するもの3つ目は「食欲」です。

環境が変わって最初の内は疲れてしんどい日が続きますので身体のバランスを崩しがち。

帰宅して何も食べずに寝てしまったり、朝もなかなか起きれなかったりと慣れるまではとにかく大変。

しかしながらこんな状態でも、毎日の食事のうち一度か二度は自分の好きな物を口にしましょう。

大事なのは食事には緊張をほぐして心を元気にする力があるという事。

慣れない環境でしんどい思いをしているあなたが今する事はバキバキに疲弊している心のケアのはず。


私はたこ焼きと生姜焼きを楽しみに最初の一ヶ月を乗り切りました。

豊かな食欲は一日の質をブラッシュアップしてくれるので、ないがしろにするのはもったいない。

ちなみにですが、私は20代の時は身長が170センチ弱に対して体重が53キロしかありませんでした。

お酒も飲むしラーメンやらマクドナルドやらかなり暴飲暴食していたのですが体重は変わりませんでした。

ところが30代に入ると一気に増えてしまい、一時は体重が80キロに届きそうなほど。

原因はカロリーの摂りすぎということは明白だったのでさすがに控えました。

それから8ヶ月くらいかけてダイエットして今はBMIど真ん中を維持できています。

そこで思ったのが「若いってすげえな」ってこと。

新陳代謝が鈍るのはなかなかさみしい。


新米宅建士が持っていないと損するもの4つ目は「挨拶力」です。

今まで3つの事を紹介してきましたが、一番大事なのはこの挨拶力だと思います。

「おはようございます」
「お疲れ様です」
「お帰りなさい」

そして
「ありがとうございます」

お客さんでも同僚でも挨拶ははっきりした方が自分に関心と好感を持ってくれるのは間違いありません。

これをしない事のコワイ所はプラスがゼロになるんじゃなく、プラスから大きなマイナスになってしまう事。

積極的に質問して素直に聞いて美味しいものを食べて元気になっても、挨拶が出来ないだけで新人は虐げられる可能性がグンとハネ上がります。

バイト時代、そんな新人いませんでしたか?

無言で現れていつの間にか帰ってる人。

教えてあげても決してありがとうを言わない人。

礼など言ったら負けだと思ってるかのような頑なな態度。

関わったらアカン人やって思いましたね。


もし「今、自分そうかも」なんて思った人は特に知っておいてほしいんですが、挨拶はべつに心がこもってなくてもいいっていうこと。

もちろん心から「おはようございます」とか「ありがとうございます」って言えればそれにこしたことはないんですが、そんな事は稀ですよね。

私たちはだいたいいつも挨拶を、「私はあなたをムゲにしていませんよ」っていう印として使っているはず。

コンビニやファミレスの「いらっしゃいませ」にいちいち感動する人はいないし、言っている方だって心の中じゃ「面倒くさいから来ないでくれるかな」と思っているもの。

居酒屋で「繁盛してるね」と店員に声をかけても苦笑いを浮かべるのは、本当は潰れない程度にヒマなのが一番嬉しいから。

忙しくて嬉しいのはオーナーだけです。

なので多くの人は形式として挨拶を使っているので、心がこもってなくても全然大丈夫です。

逆に当然返ってくるべき挨拶が返ってこないと相手は傷ついてあなたに怒りの感情抱いてしまう。

新人ならなおさら遠慮なく叩かれるはず。

それを回避するにははっきりと声に出して挨拶の言葉を口にするだけ。

挨拶は相手のためにしているようで本当は自分のためにしている事なので、軽視せず恥ずかしがらずにやりましょう。

仕事ができなくても声は出せる。

むしろ仕事ができないなら声だけは誰よりも出そうぜっていうお話です。


(ゲン担ぎするなら)

ちょっと脱線しますが、さっきたこ焼きの話をチロッとしたら思い出してしまいました。

皆さん一般的にゲン担ぎの食べ物と言えば何を思い浮かべますか?

そう、カツ丼ですよね。

勝負に勝つ、試験に打ち勝つのカツ丼なんですが、実は消化がわるくて戦いの前に食べるのは本当はあまり良くないのだそうです。

確かに油っぽいですし、卵が傷んでいる可能性もある。

ってことでゲンを担ぐならイマドキはたこ焼きがトレンドです。

なぜたこ焼きかと言うと、たこは英語でオクトパスですよね。

「置くと」「パス」。

本番前にはカツ丼じゃなくたこ焼きを置いて食べると試験にパスできるというのが由来とのこと。

オクトパス、個人的にはたこ焼きはカリカリの物よりふわふわしている方が好きです。

という話をお客さんにすると、どこどこの店が美味しいとか、わりと真剣に教えてくれたりします。

たこ焼きが嫌いな人っていなくないですか?

カレーやラーメンに匹敵するくらいの国民食では?と思わずにはいられません。


ではここからは今回のまとめです。

新米宅建士が持っていないと損する4つのものというテーマで話してきましたが、まずは「積極性」。

わからないことだらけでも臆さずに周りの人に質問しましょう。
嫌味を言われたらそっと復讐リストに入れて「わからない」を「わかる」に変えていきましょう。

次に「素直さ」。

つい口にしてしまいがちな「でも」や「だって」を封印しましょう。
先輩から教えてもらったらすぐに実行する素直さアピールが大事。

拭えない疑問は後でたずねましょう。
教えたそばから「でもでもだって」をする人には誰も教えてくれないから。

3つ目が「食欲」。

環境が変わって最初はとてもしんどい日々が続くでしょうけども、どうか食べる事をないがしろにはしない。

好物を口にすると緊張が解けて元気も湧いてきます。

食事を楽しみに慣れない日々を乗り切りましょう。

持っていないと損するもの、最後は「挨拶力」。

面倒くさがらずに恥ずかしがらないで、然るべき場面ではきちんと挨拶を言いましょう。

挨拶は「私はあなたをムゲにしていませんよ」という印ですので自分を護るためにはっきり口に出しましょう。

仕事ができなくても声は出せるということ。

そして余談でしたがイマドキのゲン担ぎはカツ丼よりもたこ焼きというお話もしました。

理由はカツ丼は油が多いので消化が悪く安定性に欠ける。

対してたこ焼きは置くとパスできるというひねりで対抗。

たこ焼きの好みはラーメンやカレーのような国民食に引けをとらないほど豊富、意外と贔屓の店がある人が多いという事でした。

ちなみに私が贔屓にしていたたこ焼きは消費税が上がるたび中のたこが小さくなっていきました。

そのせいで絶妙だったバランスが崩れてしまい、残念なたこ焼きになってしまったと言う事を最後に付け加えておきます。

このブログでは宅建試験の事と不動産屋の中の事を発信しています。

宅建士に興味がある人やこれから宅建試験受けるよって人はぜひブックマークしてください。

それでは最後まで見てくれて「心から」ありがとう!
またね!

宅建試験/合格るまで関わってはいけない人5選〜絶対身近にいる - 2020.04.17 Fri

こんにちは。
ラッキーな宅建士松ジューです。

突然ですが宅建試験のための勉強、してますか?

このブログでは以前にも「過去問題集は未来の本試験問題」ですよとか「業界未経験でも独学で一発合格は可能」ですぞと言った宅建試験についての大事なコツ等を記事で上げてきましたが、今回は宅建試験の一発合格に向けて勉強を始めたら、絶対に関わらない方がいい5つの特徴をまとめてみました。

ただ「別に今年受からなくてもいーや」って思ってる人にはきっと意味のない動画だと思うので、ここで閉じてくれてかまいません。

でも、どうせ受けるんなら一度で決めちゃいたいところですよね?

正直、業界未経験かつ法律勉強ド素人で宅建試験に挑み、一回で突破するのは決して容易なことではありません。

しかしながらその素敵な可能性をグンと上げる環境作りならすぐにでも明日からでも実行可能です。

どうか勉強に集中できる、効率が飛躍的に上がる環境で試験日まで突っ走ってください。

あなたの身近にいるその人が、ひょっとしたら足かせになっているかも…?

ぜひ最後まで見て自分に当てはめながら全部チェックしてみてください。


(否定する人)

合格るまで関わってはいけない人、1つ目。
1つ目は宅建資格を否定する人。

これは勉強を頑張っていればいる人ほどウンザリするのではないでしょうか。

そもそも宅建を取るという目標は皆同じでも、理由まで一緒ではないはず。

にも関わらず、「宅建なんて取る価値ないよ」とか「宅建取っても人生変わらないよ」などとなぜか横から邪魔をするタイプ。

宅建を取る理由なんてものは、ある人は不動産業をなりわいにしたいからとか、またある人は就活に有利だから、みたいにそれぞれ違うわけです。

皆、自分が必要だと思ったから受験するので、誰かの「意味ないよ」はその人にとって意味がなかっただけで、受験する人すべてにとっての本質ではないと言うことができます。

たとえば「スイカが食べたい」と思ってる人に「スイカよりバナナだよ!バナナの方が栄養素が高いしコスパも上!スイカなんか食べる意味ないよ!」と言っているようなもの。

あなたが宅建の勉強をしていると知ると、このような的外れな批判を入れてくる人は必ず現れます。

何のために自分は資格を取るのか、その理由を見失わないようにしましょう。


(理解がない人)

合格るまで関わってはいけない人2つ目、2つ目はあなたへの理解がない人。

ようやく仕事が終わった。
帰って勉強するぞ、と思ったのに飲みの誘いをしてくる上司や同僚。

これにほいほいと付いていってしまうともう、その日は勉強にならなくなる事は明白です。

理由はいくつかあって、まずはお酒ですね。

勉強をする前にアルコールを飲んでしまうと眠くなるばかりか、そもそも家に帰っても机に向かえるかどうかが甚だ怪しくなります。

義務感で過去問題集をようやく開いたとしても、お酒でふやけた脳みそは考える事をきっと拒むので、その試みは時間の無駄になるでしょう。

それから仕事が終わってすぐに勉強しようとしていたのに、飲みに連れて行かれて腰を折られた”やる気”の尻をもう一度叩くのはとてもしんどいって事は想像できますよね。


誤解しないでいただきたいのは仕事後に飲みに行くのがダメなのじゃなくて、勉強に当てた時間のはずのルーティンを自分で破壊する事がヤバいって事。

単純な話、夜遊ぶんなら仕事前に一日分の学習は済ませておこうぜって事。

あなたの計画を狂わす突然の誘いは相手が上司や友達であっても断るのが吉。

それを聞き入れない相手ならさくっと距離を取りましょう。

何より試験勉強中にそういう人と関わっても、あなたにとって何も良いことがないのは火を見るより明らか。

あなたの都合より自分の欲望を優先させる上司や同僚はあちこちから湧いてきますので、勉強の足を引っ張られてるな〜と感じたら一旦付き合いをやめるのも、合格に近づくための優れた方法の一つに間違いありません。

ちなみにですが、このブログでは今回のような宅建試験の取り組み方や、宅建に合格り転職して入った不動産業界の衝撃的な中の事等を、新人新米さん向けにわかりやすく発信していますので、宅建士に興味がある人はぜひ今のうちにブックマークしてください。

見たまんまのリアルで記事を作っていますので、きっと役に立つ事があると思いますよ。


(マウントマン)

合格るまで関わってはいけない人3つ目、3つ目はマウントを取ってくる人。

これは当然マウントを取ってくるのですから、すでに宅建に合格っている、あるいは宅建より難易度の高い士業試験に合格している人。

とはいえ、ブログにしてもYouTubeにしても個人発信の経歴って意外と確かめようがないと思いませんか?

弁護士と書いてあれば「あー弁護士なんだなあ」と思うし会社の社長と書いてあれば「あー社長なんだあ」って思いますけど、そこに100%の確証を持てるだけの術がない。

Twitterなどで長々と経歴について必死にアピールしているマウントマンはだいたいにおいてプライドが高く、自分が誰かに下に見られることを極端に恐れている印象です。

だからというわけではないですけど、過去に実在した私の知る本物の詐欺師の記憶から、私はつい、そういうタイプを見つけると話半分で聞いてしまいます。

もちろん本当に素敵な先生も数多くいるという事は前提としてではありますけども。

話を戻しますが、マウントマンはこちらが頼んでもいないのにあーしろこーしろと物事を押し付けてきます。

過去問題集に励んでいると言えば「ただやるだけではいかんよ、脳の働きとはな…」とうんちくが始まり、3時間勉強していると言えば「宅建ごときにそんなに必要ないだろう、オレは一日一時間もやらなかったぞ」とのたまう。

とにかくどれだけ自分が優秀な人間なのかという事をいちいち被せ、優位性を誇示するのが好きなタイプ。

こういうタイプには何を言っても自分有利に切り刻まれて言葉の原型すらなくなって返ってくるので速攻で離れましょう。

求めてないアドバイスなどストレスでしかない。


ただ私の場合ですけど、リアルに存在したこの手の人にはチャーミングなところもありました。

たとえばヤンキーって昔の武勇伝を目を輝かせて語りますよね。

そんな感じで自分が何年も前のどこかの新聞にチロッと掲載されたのだという事を、まるで昨日のことのように声高々に語り出すと、説教臭かった目尻が柔らかいバターのように垂れていくのでした。

カバンの中からクリアファイルに入れられた新聞の切り抜きを取り出して、私に少なくとも3度は見せつけたはずなのですが、未だに何の取り組みで新聞に掲載されたのか不明なままです。

記者の知り合いにモナカでも贈ったのでしょうか。

まとめると、この手のタイプは総じて頼んでもいないのに自分の知識と方法をぐいぐい押し付けてくるのでペースが乱れますし心も疲弊します。

嫌だな、合わないなと思ったら全力で回避するのがお互いのためと言うことができます。


(SNSの中の人)

合格るまで関わってはいけない人4つ目。
4つ目はTwitter等のSNS。

試験勉強は基本孤独です。

この記事を見てくれている人の中にもTwitterをやっている人がいると思いますが、ぶっちゃけめちゃくちゃ時間奪われていませんか?

ルーティンとして決めた一日の学習を終えていれば息抜きにTwitterやYouTubeを見るのは全然いいと思うんですけど、スマホの恐いところはいつでもどこでもSNSを開けてしまうところ。

しかもTwitterで「#宅建試験」と入れて検索すれば、自分と同じ境遇の受験者が簡単に見つかりますし、フォローボタンを押すだけで簡単に繋がる事ができる。

ちょっと誤解なく言い直したいんですが、私はTwitterを批判しているわけではなくて、Twitterにおけるデメリットの心配をしています。
なんなら私も松ジューでアカウントありますし。


宅建試験は85%が落ちる仕組みの資格試験です。

という事はあなたが繋がった見ず知らずのその方も一般論として落ちる可能性が高いので、悪い方に感化されないように注意した方がいいと言えます。

人は楽な方に流されがち。

それからもうひとつ、中にはTwitterで指導者やコンサルタントのような事をしている人もいます。

お金儲けのためにフォロワーを集めて、悩み解決と謳い中身の薄い情報商材やテキストを高額で販売するタチの悪いアカウントの事です。

プロフィールに会社の住所が記されていても油断は禁物。
記載された住所を検索したらただの集合住宅の屋上にGoogleの針がヒットしたり、会社名をググったらクチコミすらもヒットしないなんて事もあります。

そのくせペラいホームページにはやたら立派などこかのビル群が掲載されていて、いかにも一流企業だぞと言いたげ。

宣伝には「絶賛」とか「公認」とか「〇〇公式」等の文字が踊り、ホントか嘘かわからない実績のアピールに余念がない。

そのフェラーリ、借り物らしいで。

やれやれ、人は藁にもすがりつくほど困り果てると思考がピタリと止まってしまう生き物。

でも根拠はないんですが、私はこのブログをお気に入りしてくれてる人に、そんな足元を見られるような被害に遭う人なんて絶対にいないとなんとなく思ってています。


(身内)

合格るまで関わってはいけない人5つ目、5つ目は親、兄弟といった甘えを許してくれる身内の人。

奥さんや旦那さんといった家族もそうです。

関わるなと言ったら怒られるかもしれませんが、家庭や家族ってダメな自分を優しく許容してくれる唯一の場所ではないですか?

「勉強するから時間になったら起こして」と頼むのはもうすでに危険です。

前提としてすでに独りで勉強を継続することを放棄してますよね。

そしてさらにあなたが気持ち良さそうに寝ていたら起こしてくれないのが家族です。

あなたが一人暮らしでなく、誰かと一緒に暮らしているのならば、風呂の時間、トイレの時間と同じように、孤独な「学習の時間」を死守しましょう。

自分で決めた学習のための一日数時間は家庭にいながらも孤りになる。

仕事から帰ってきたあなたを見て家族は「今日はもう早く休んだら?」と声をかけてくれるかもしれません。

一緒にいられる時間が減って寂しがるかもしれません。

でも10月の試験が終わるまでは、あなたは鉄の意思で自分の時間を護るしか…ないのです…!


というわけで忘れない内に今回のおさらいです。
今日は宅建試験に合格るまで関わってはいけない人5選という内容で進めてきました。

まず1つ目が「資格を否定する人」
あなたの感想ですよね、と言って逃げましょう。

2つ目は「あなたに理解がない人」
そんな人との飲みは不毛なのでルーティンを優先しましょう。

3つ目が「常にマウントを取ってくる人」
自分の事しか考えてないので愛想笑いは無用です。

4つ目が「SNSの中の人」
同じ境遇の人と簡単に繋がれますが、その人は落ちる可能性が高いです。
それから悪いアカウントにも注意しましょう。

そして最後5つ目、「家族、身内」
家族は”あなたのために”休みましょうと言ってくれます。
温もりの中でも決して溶けない氷になりましょう。
試験が終わるまでは。

それでは最後まで見てくれてありがとう!
またね!

宅建試験への新型コロナの影響は?色んな資格試験が中止延期で流れてる! - 2020.04.10 Fri

こんにちは。
ラッキーな宅建士松ジューです。

カラダ、無事ですか?
疫病にヤラれてはいませんか?

今、この新型コロナのせいで色んな資格試験が中止や延期になっています。

有名なところで言うと「保育士試験」とか「アマチュア無線」、「イタリア語検定試験」や「司法試験」といった、ありとあらゆる試験が中止と延期になっています。

こんな現状ですから、10月に本番を控えた宅建試験を受験する予定の人も、今とても不安な気持ちで過ごしていると思います。

そこで、ちょっと私が東京都港区にある不動産適正取引推進機構に電話してきいてみました。

これはどんなところかと言うと、宅地建物取引士試験の実施機関です。

いわば宅建試験の大元。

ここに朝イチの九時半に電話して、今年の試験はどうなってしまうのかということを単刀直入にきいてみました。

「今年の試験どうなるんだろう?」と不安に思っている人。
この動画をぜひ最後の最後まで見ていってください。
そのモヤモヤが必ず晴れるはずです。


(試験が中止にならない理由)

すみません、最後だと忘れるかもなので先に言わせてください。このチャンネルでは宅建試験の事と不動産屋の中の事を発信しています。宅建士に興味がある人や今年宅建試験を受けるよって人はぜひブックマークお待ちしています。

さて、新型コロナウイルス、憎いですよね。

ネットでは一年に一度しかない宅建試験の実施も危ぶまれている現状、今年受験予定の方たちの気持ちはどこに持っていけばいいのか、胸中は不安で一杯なのではないでしょうか?

勉強に取り掛かりたくても今のこの乱れた非日常のような空気感ではとてもモチベーションが保てない。

その気持ちよくわかります。

私の後輩もそんな空気にヤラれて勉強が手に付かないと言っていました。

ある有名な宅建試験の予備校も当面自宅学習に切り替えているようですし、今年受ける生徒さんたちが本当に報われない。

なんでよりによって今年なんだよ!と憤っているという話を聞きました。


そんなこんなの現状を見聞きして、本当のところからの答えがききたいと思い、宅建試験の大元、一般財団法人不動産適正取引推進機構に電話してみたところ、

「現状は試験の実施に向けて準備を進めている」

との回答を担当者から得る事ができました。

予想に反してかなり前向き。

そこで私は9月や10月になってもウイルス騒動が収まっていなかった場合についてもきいてみたところ、

「状況しだいでは中止や延期もないとは言い切れない」

とも言っていましたので、試験の実施は新型コロナウイルスの抑え込みしだいといったところのようです。


しかしながら幸いにもまだ試験日まで6ヶ月もあるので、その間には希望的観測とはいえ台湾やシンガポールのように日本でも騒動が下火になっている可能性が高いと思いませんか?

史上初の緊急事態宣言で今は真っ暗なトンネルの中でも、必ず出口があるはず。

空けない夜はない。

これは先程の不動産適正取引推進機構とは別の筋からの見解なんですが、こと宅建試験においては新型コロナウイルスで最悪数カ月の延期をする事はあったとしても、中止する事はありえないだろうとのこと。

その理由として”宅建試験を行うことによって利益を得ている人がいる”ということ。

宅建は毎年20万人が受験する大人気の国家試験なのは周知の通りです。

そして受験するのに一人7000円も納めなくてはならないということも。


もうお気付きかと思いますが、この大金をみすみす逃すと、思いますか?

この莫大な収益を期待している人はたくさんいるはずです。

宅建は主任者から士業に変わり箔もつきました。

受験者数も右肩上がりです。

これが宅建試験が中止にならない根拠として受け入れる理由です。


(受験予定の人へ)

したがって今年宅建試験を受験するよって人はこのまま準備はしていた方がいいです。

理由はさっきも言いましたけど、台湾やシンガポールといった、新型コロナウイルスの抑え込みに成功している国を見ると、日本も今のまま10月まで新型コロナウイルスが荒ぶっているとは考えにくいということと、宅建試験は延期はあれど中止にはなりにくい根拠があるということ。

試験の実施を脅かすものがすっかりなくなって日常が戻ってから勉強をしても間に合う人もいるかもしれませんが、かつての自分のような初めて受験する人ならば早めに準備を始めるべき。

5点免除の業界経験者や法律試験の勉強をした事がある手練たちとは、未経験ド素人はスタートラインからしてまるっきり違うということを自覚できれば、自ずと行動したくなるはず。


宅建試験の合格率は概ね15%から17%ですが、5点免除のない一般受験者に限れば合格率は概ね14%台にまで下がります。たとえば昨年の5点免除者の合格率が22.9%なのに対して一般受験者の合格率は15.2%でしたが、さらにその前は20.6%に対して一般は14.1%という低さです。

3年前も4年前も14%台前半という低い合格率で推移しています。

ということは未経験ド素人にとっては宅建試験は見た目以上に難関な試験だということができます。

試験で満点を取る必要はないですけど、一点で涙を飲まないための準備はしておいた方が良さげです。


私のある後輩は昨年一点足りずに試験に落ちました。
あの落胆ぶりと「もっとしっかりやっておけば良かった」という後悔の言葉を目の当たりにして、勉強はできる時にできるだけしてもバチは当たらないと痛感しました。

彼は独学でしたが、「必勝法」とか「完璧完全」といった広告に弱く、以前から危うい商材を掴んだり離したりしていたので、何か悔やむくらいの出費がひょっとしたらあったのかもしれません。


(今する事と1分=80m)

とはいえ、日本中の今年受験予定の方の多くは不安を抱いている事に間違いありません。

新型コロナウイルスの影響で子供たちの休校や仕事の在宅ワークなどで、これまでの日常が失われていて勉強どころじゃないだろうなと思います。

私は千葉に住んでいますが正直、今はまだ毎日発せられる新型コロナウイルス関連の情報に右往左往させられています。

私には子供が2人いるのですが、未だ入学式を迎えられていません。
子供たちは遊びに行く事も出来ず、家の中にいます。

自分が家主をしている賃貸マンションでも、入居者が賃料の分割払いを申し出ました。

巷ではお部屋を探すお客さん自体も減っていますし、まぁ当然仕事をなくしかねない今は引っ越しどころではないですよね。

街もがらんとしていて悲壮感すら感じられます。

今大人も子供もたぶんみんな、めっちゃしんどい。


「玉磨かざれば光なし」ってことわざはご存知でしょうか。

宝石が原石のままでは光らないように、人間もどんな優れた才能があっても努力なしで光ることはないという意味です。

新型コロナウイルスで揺れている今だからこそ、粛々と目標に向けて力を注ぐ。

この騒動がいつ沈静化するのかは誰にもわからない今、収まるまで待つよりも日々できる事をするべきだと私は子供たちに言いました。

ゲームばかりしているからです。

それによって上の子は食器洗いなど母の手伝いを始めて、6歳の下の子はジグソーパズルをやりだしました。
300ピースもあるなかなかのやつです。

私も久しぶりに読書を始めました。
昔は小説ばかり読んでいたのですが、今読んでいるのは「社長を出せ!」という仕事に役立つタイプの本です。

クレームをつける人をカテゴリごとに分けて対処例が記されています。
発売されたのはもう何年も前ですが、クレーマーは昔も今も変わらなねえんだなって感想です。

その前に読んだのは「なぜ賢いお金持ちにデブはいないのか?」という本。
まるでデブは愚か者だと言わんばかりのタイトルに興味を惹かれて借りてきてしまいました。

内容自体はたぶんあなたが思っている事と差異はないと思います。

かいつまんで書いてあることをひとつ上げると、「自己管理を意識せよ」といった感じの啓発本です。

ちょっと本の内容とは離れますが、私も一時期デブだった時期があったんですけど、元々痩せていた人が日に日に膨れていくお腹を見るのはなかなか萎えますね。

単純に食べ過ぎているだけなのですが、食欲って精神状態と直結しているので、今のような外出が制限された毎日が続くとストレスでまた太るかも。

もしあなたにもそんな心配があれば有酸素運動がおすすめです。
一日30分、いつもより早い歩き方で散歩をするだけで内臓脂肪が燃焼してダイエットになりますよ。

それに多くの酸素を体内に取り込む事で頭もすっきりしますし、何かに疲れたらぜひ試してみてください。
軽く汗をかくので水分の入れ替えも捗ります。

ちなみに私の家の近くには大きな公園がありまして、そこでよくウォーキングをしているのですが、不動産広告の「道路距離80mは徒歩1分で計算」というのは決して早いペースではないと思いました。

昨日試しに計ってみたんですが、自分のペースに換算すると私は1分で108mも歩いていることになりました。

仮に信号で止まっている時間を考慮しても、1分が80mという不動産ルールはかなり妥当なセンだと言えます。


(前向きな話)

今から超前向きな事を話します。
聞いたことがある人もいるかもしれませんが、「泣いても笑っても天気は変わらない」という台詞があります。

雨が降って楽しみにしていたイベントがなくなった。
それを悲しんで泣き続けても雨は止まないしイベントは帰ってこない。
それならば雨降りなら雨降りなりの楽しみ方を見つけようという意味が込められています。

今現在私たちは手強い疫病の脅威にさらされていますよね。

自分や自分の大切な人がもしこの悪いウイルスにかかって苦しむような事態になったらと想像したら、胸がかき毟られるほどの強烈なストレスをズシリと感じたりはしませんか?

「もういい加減にしてくれ!」と空に叫びたくなります。

だからこそいつか必ず共に雨上がりの虹を見ましょう。

その日まで、どうかご無事でいてください。
そして12月になったら賞状片手にこう言うのです。

「宅建?新コロが終息宣言された日の方が嬉しかったよ。まぁせっかく合格ったから賞状くらいは飾るけどね」と。

それでは最後まで見てくれてありがとう!
来週、またね!

SARS 終息まで8ヶ月
MERS 終息まで7ヶ月
新型コロナ 終息まで○ヶ月

【痛恨】宅建士がやらかしたしょーもないミス〜布団の中で悶えない為の3訓 - 2020.04.03 Fri

こんにちは。
ラッキーな宅建士松ジューです。

人間誰しもが振り返って思い出すと頭を抱えて叫びたくなるような恥ずかしい過去の1つや2つはあると思いますが、私は仕事のみに限定してもすぐに4つほどのしょーもないミスを思い浮かべる事ができました。

宅建に受かってこれから不動産屋で働くつもりの未来の宅建士が経験するかもしれない事ばかりなので、どうぞ最後まで見て将来に役立ててください。

ためになる教訓が必ず見つかると思いますよ。


(開けてはいけない)

ではまずひとつめのミスなんですが、開けてはいけない部屋のドアを開けてしまったというミス。

アパートやマンションの仲介管理を大家に任されている業者は全部の部屋の鍵を持っているので、案内の時には空室の鍵を持って出かけるわけですが、その日もOLのお客さんと2件ほど内見をし、3件目の最後に案内するアパートに到着しました。

お客さんは明るくおしゃべりで、物件を見て回るのが楽しくてしかたがない様子でした。

最後に見るこのアパートは比較的新しく、利便性に優れた本命物件なので、前2件の反応からして私は

「このお嬢さんはここで決まりや」

と自信満々でワンルームの部屋の鍵を開けて、どうぞと中に促しました。

ところがドアを開けた瞬間、これまでウキウキだったお嬢さんはなぜかビクッと肩をすくめて後ずさり。

なんと部屋の中は焼き魚の焦げたニオイとテレビの前にチューハイの缶、シャツやパンツが散乱したフローリング、そして黄ばんだ布団の上には尻を半分出していびきをかいている見知らぬ男がいました。

私は混乱して心臓がビクッと跳ね上がったものの、すぐに肩をすくめてそっとドアを閉め、お嬢さんと一緒に静かに階段を降りました。

そして混乱したままケータイで店に電話をかけました。

「お疲れ様です、オコゼハイツの204号室が誰かに占有されてます。至急大家さんに確認をお願いします」と。


すると電話口の同僚はこう言いました。

「204って山下さんが借りてる部屋ですよ。この間更新したばかりの。オコゼハイツで空室なのは205号ですぞ」

私は電話を切ってやり場のない衝撃に崩れ落ちそうになりながらも、硬直しているお嬢さんに

「間違えました、すみません。空いているのは隣の部屋でした」

と全力で謝りました。

お嬢さんは青い顔で「そうなんですか、もう本当に驚きました」とやっと呟き、でも今日はもういいですと言うので、そのまま車で最寄りの駅まで送りました。


彼女はこのアパートに来るまでの道中とは別人のように、後ろのシートで無表情でうつむいていました。

期待して部屋を開けたはずが、見たものは何故か見知らぬ男の臭く汚れた私生活だった事にショックを受けたのは明白で、しかも自分が借りようとしているのはその隣りの部屋だという現実が受け入れられないのは無理もない、と私は悔やみました。

完全に私の勘違いが生んだしょーもないミスでしたし、お客さんにトラウマを植え付けてしまった事実が悔やみきれなくて、なかなか車から降りられずにハンドルに頭を乗せて気持ちの整理をしていました。

そしてもう一つの事実に気が付きます。

間違えて開けた部屋の鍵をしめてない。


私は耳の穴から魂が抜けていくのを感じました。
私にとってもあのアパートはトラウマとなりました。


(押してはいけない)

2つ目のミスはピンポンしてはいけない家だったというミス。

前の記事でも触れたんですけども、裁判所から公示される競売物件の調査、入札落札そしてリフォームして販売するという業務をしていた時のことです。

競売物件というのは簡単に言うと何らかの理由で住宅ローンが払えずに泣く泣く手放す家の事。

なので中で住人が自害することも珍しくなく、そのような事故物件には入札しない会社の決まりがあったので、物件調査の時には近隣への聞き込みは欠かさず行っていました。


大まかに言うと

「お隣りの売りに出される予定の○○さんのことでお聞きしたいのですが、今現在どんな方が住まわれてるのですか?近々お引っ越しをされるとか聞いたことはありませんか?まさか過去に自殺などの事件はなかったですよね?」

といったことをたずねるのですが、実は本当に知りたいのは自殺の有無だけで、あとの事は裁判所の資料を読めば書いてあるので、ただのクッションに過ぎません。


だいたいにおいて、近所の人でも隣りの家が売りに出される事は知らないので、これを最初に放っておくことで警戒心よりも好奇心が勝りドアを開けてくれる確率が高くなるのです。

ご近所というのはやはりご近所の事が気になるので、特にネガティブな話題についてはこちらが時計を気にしなければならなくなるほどいつまでも喋ってくれるのでした。

話は時に小さな子供たちの事にまで及び、転校を余儀なくされるであろう子供たちの気持ちを思うと、胸がじりじりと締め付けられる事もありました。


その日も資料を片手に近隣へ対象物件の聞き込みをしていたのですが、インターホン越しの奥さんの様子がおかしい。

いつものケースなら、ちょっと待っていると玄関の中に招かれて深刻気なひそひそ話が始まるのですが、この家の奥さんはインターホン越しでも呼吸が乱れて声が怯えているのが伝わりました。

絞り出すように、「知りません、わからない…」と言って通話が切られると、いきなり玄関が勢いよく開かれ、今度はご主人が出てきて私を睨みつけました。

「なんだお前、どこのもんだ、家に何しに来た?」と早口で怒鳴ると距離を一歩詰めてきたので、私は理由を説明しようと、「お忙しい所すみません」と頭を下げました。

「実はお隣りの下田さんの家が売りに出される予定と聞いたので見に来ました。本当に売られた際には購入を考えているので念入りに調べているところです」と。

住宅ローンが払えずに強制的に競売に出された事実は決して口にしない事が、不幸にも自宅を手放さなくてはならなくなったご家族への、自分なりのせめてもの配慮だと思っていたからです。

するとご主人はさらに表情を険しくし、

「貴様、不動産屋か、そうだろ、不動産屋みてえな目ぇしてるもんよ」

と淀んだ血走った目で私を罵りました。

かつて私は綺麗な目をしてると言われたことはあれど、不動産屋みたいな目などと言われたことはなかったので、不動産屋みたいな目について必死に考えました。

そしておそらく、ろくなもんじゃねえと言いたいのだな、と考えるに至りました。

私はその瞬間、めんどくせえなって気分になったので「もう結構です、失礼します」と言い放って足早に門の外に出たのですが、その時振り返って目に入った表札が下田でした。


私は車の中でハンドルに頭を打ち付けて、おうおうと自らの軽率さに打ちひしがれました。

自分に腹が立って久しぶりにタバコが欲しくなった事を憶えています。


(そこじゃない場所)

みっつ目のミス。
そこじゃない場所を教えてしまったというミス。

これはまた賃貸物件の案内の時の事なんですが、夕方ある女性のお客さんから店に電話があり、今からインターネットで見たアパートの内見をしたいとのこと。

季節は秋も深まり、指名されたその物件には電気が通っていないため、私は「後日、明るい時間に見たらどうでしょう」と提案をしました。

しかし仕事の休みが不定期で次の予定も組めないというので、私はしかたなく「もう暗くなりかけているしそれでもいいならご案内しますけど」と釘を刺して物件の近くに待ち合わせ場所を決めました。

いちいち店に来させていては日が暮れてしまうので。

私は約束した第一小学校の前で彼女を待ちました。

電話では15分程で行けると言っていたくせに待てど暮せどいつまでも来ない。

急かしたくせにすっぽかしやられたかな?とイライラしながら帰ろうとした時、店から電話がかかってきました。

「待ち合わせのお客さんがまだ来ないと言っていますよ」とのこと。

私は狐につままれた気分で、「そんなわけない、第一小の前でもうずっと待ってる」と答えて校舎を振り返ってみたらまさかの第二小学校の文字が。


私は全身から血の気が引いていくのがわかりました。まさかこの小学校、第二だったなんて!

完全に私の勘違いであるとともに、反対方面の正しい第一小学校で待ちわびているお客の事を思ったら今にも吐きそうなほど気分が悪くなりました。

今からこっちに呼んだらもう間に合わないくらい日が暮れかけていました。

私は消えゆく気力を振り絞って電話番号を教えてもらい、彼女に電話をかけました。

「すみません、待ち合わせ場所が第二小学校の間違いでした。本当に申し訳ありません…」

と、私は人生でも記憶にない程深く深く謝罪しました。

どんなに怒られてもしかたがないくらい完全に私が悪い。

ところが彼女は絶句したのちに

「そうだったんですか、似てますよね〜第一と」

と言って少しだけ笑いました。


(4つ目は…)

はぁ、本当はもうひとつすぐに思いつくしょーもないミスがあるのですが、ここまで書いていたら当時の苦い記憶が蘇ってきて疲れてしまったので、また今度にします。

もう何年も前の事なのに未だにこれらのしょーもないミスを思い出していたらすっかりエネルギーが奪われてしまいました。

控えめに言ってうっかりしすぎです。

文章の推敲をしていて思うのですが、自分の記憶もバッサバッサと切っていけたらいいのに。

良い記憶だけ繋げられたら、夜中に布団の中で叫びたくなるような嫌な思い出に悶絶する人がいなくなるはず。

素敵やん。


最後に、記事の冒頭でも触れましたが、これらの失敗が未来の宅建士になる人の役に立つ部分があれば幸いです。

少しでも参考になってくれたらと願っています。


このblogでは宅建試験のことと不動産屋の中の事を発信しています。

宅建士に興味がある人や、資格を取って不動産屋に転職を目論んでいる人はぜひブックマークしてください。

高評価、低評価、いずれかでももらえたら嬉しいです。

最後まで見てくれてありがとう!
またね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

松ジュー

Author:松ジュー
飲食業から宅建試験をパスして転職しました。
ブログでは宅建試験の事と不動産屋(主に賃貸業務)の中の事を発信していきます。現役宅建士&不動産賃貸業。
好きな物:料理&お酒 ゆで卵

最新記事

おすすめ人気記事(固定記事) Mar 13, 2037
【宅建試験】本番3ヶ月前!何度も落ちてる人の特徴TOP5〜未来の宅建士へ Jul 10, 2020
【宅建試験】やる気が出ない時に観るべき邦画BEST5〜泣いて笑える Jul 03, 2020
【新米宅建士】失敗した時にしていた事TOP3〜立ち直りの方法 Jun 26, 2020
【宅建動画】現役宅建士が気になるコメントのお返事を返す回〜本音です※YouTube版の文字起こしです Jun 19, 2020

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

宅建試験/未経験ド素人の苦難の道 (23)
宅建士が見た不動産屋の中の事&賃貸業務等 (23)
プライバシーポリシー (1)
免責事項及びAmazonアソシエイトについて (1)
おすすめ人気記事 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR